So-net無料ブログ作成
検索選択
水彩+色鉛筆 ブログトップ
前の7件 | -

3原色で描く「ひまわり」 [水彩+色鉛筆]

003・水彩完成「ひまわり」・510.jpg

題:3原色で描く「ひまわり」
作者:岩崎ナギ
技法・水彩
大きさ・318×410(ミリ)6号

Title : 3 Primary Colored "Sunflower"
Artist : IWASAKI, Nagi
Technique / Watercolor
Size / 410mm × 318mm(16.4"×12.7")

+おはようございます!
岩崎ナギです。

神戸市「西区民センター」の指導案として、
3原色で描く「ひまわり」、
を描きました。

韓国の美術団体と、
8月8日(火)から兵庫県民会館会館で展示を行う、
「アジア国際美術交流・日本展」
その交渉で信じられないくらい忙しく、
ようやくまとめましたが、
もう直前です。

8月7日(月)搬入です。
およそ1メータ幅くらいまでの作品で(多少の大小大丈夫)、
出品料は5千円です。
ご興味がありましたら、
ぜひ「今週中に」お知らせください!

6月に同団体が韓国で行った展覧会は、
2記事前でご紹介います。
ぜひご参考になさってください(↓)。

http://iwasaki-nagi.blog.so-net.ne.jp/2017-07-07

そんな中で描いた「ひまわり」。
時間短縮と、
要点把握による印象深さとの、
2点を同時に気を付けて描きました。

では以下が指導案です。
ご高覧よろしくお願い致します!

+++++++

001・垂らし込み.JPG

1・下地を作る

デッサンでも色鉛筆でも水彩でも、
今回は下地を作って描いてみます。

デッサンでは薄く鉛筆を塗って、
中間調を作りそこから明暗を振分け、
色鉛筆では薄く地の色を引いてから、
他の色で明暗を深めます。
水彩では薄く溶いた水彩を流して、
下地を作りある程度乾いたら、
塗り重ねて色を深めてみます。

デッサン、色鉛筆、水彩ともに、
様々な技法がありますので、
この方法は一例に過ぎませんが、
下地を作る事で一体感がある画面を、
作りやすい事がご理解頂ければ、
今回はそれで充分です。

002・優先順位.JPG

2・優先順位を付ける

花はすぐに枯れてしまいます。
夏であれば尚更です。

作った下地を活かし最低限描く所、
もう少し描きやや細部を持つ所、
詳しく描き最も伝えたい所、
の3段階くらいに描き分けて、
描画時間を短縮します。

具体的には奥の方の紙袋などは、
下地を活かし概観が判る程度に描き、
葉などはある程度の細部を与え、
主たるひまわりに充分な筆を加え、
3段階を付けて行きます。

003・水彩完成「ひまわり」・510.jpg

3・統一感を与えて完成

完成しました。

特に花の完成度は上がりましたが、
もしかしたら優先順位を付ける事で、
細分化し過ぎたかも知れません。

そこで紙袋に隠れている部分の影や、
花冠、花芯、葉、接地面などに、
大きく捉えた影を入れ直し、
全体に統一感を与えて完成とします。

+++++++

指導案は以上です。

いつもありがとうございます。
ではまた!
タグ:Architectural Award 2012 Nominee 1662. What is “iNbolda”? http://www.art-center.jp/ http://www.archiaward.com/2012.php?l=E&m=8&theme=15&Obj=1662&pos=15] 実用新案 patent   インボルダ iNbolda bolda ボルダ 丸一興業 http://bolda.jp/case/【折りたためる額縁】インボルダ 第25回 日本の自然を描く展 優秀賞 日本芸術センター第6回絵画公募展 入選 The New Primitive Declaration 新素朴派宣言 「世界一の明るい水彩を通じて、 世界一の明るい希望を共有し、 自己、他者、社会を心から明るくすることで、 世界一の愛を三者で実現して行く。」 アゴラギャラリー 日本水彩画会 アニメフェア関西 関西のクリエイター展 デザイン道場 LIVING & DESIGN 2012 ACDC Gallery Re:novel https://www.kobe-bunka.jp/course/center-list.php?cid=7&q=&p=1 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=448 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=449 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=447 http://www.flickr.com/photos/ouchigallery/sets/72157635924418506/ アゼルバイジャン Azerbaijan トルコ Turkey アート 芸術 美術 岩崎ナギ サロンドートンヌ パリ Salon d'Automne Paris NY個展 ニューヨーク  Solo exhibition Ouchi Gallery ヲウチギャラリー オハイオ Ohio ハドソン・ギャラリ HUDSON GALLERY アルバニア Albania ノエビアスタジアム神戸 川田画廊 KAWATA GALLERY  個展 private exhibition http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=20171 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=25194 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=32019 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=79178 デッサン 鉛筆画 素描 dessin sketch 色鉛筆 水彩 colored pencil watercolor 神戸市 西区民センター デッサン講座 美術教室 芦屋春日集会場 上野の森美術館大賞展 入選 http://iwasakinagi.wix.com/iwasaki-nagi-web ひまわり Sunflower
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

3原色で描く石膏「面取りビーナス」 [水彩+色鉛筆]

003・石膏「面取り」・510.jpg

題:3原色で描く「面取りビーナス」
作者:岩崎ナギ
技法・水彩
大きさ・410×318(ミリ)6号

Title : 3 Primary Colored "Chamfered Venus"
Artist : IWASAKI, Nagi
Technique / Watercolor
Size / 410mm × 318mm(16.4"×12.7")

+おはようございます!
岩崎ナギです。

神戸市「西区民センター」の指導案として、
3原色で描く「面取りビーナス」、
を描きました。

以前描きましたミロのヴィーナスの、
面取り石膏像ですね。
主に陰影の練習用に、
こういう加工がなされています。
良い訓練になります。

韓国での展覧会から帰国してすぐ、
本当に時間がない中で描き、
区民センターには当日に課題をお送りし、
ご迷惑をお掛けしました。

韓国での展覧会の様子は、
明後日にでもご紹介致しますね。
何が何か解らないくらい忙しいですが、
とにかく頑張ります!

また今週末7月9日(日)には、
西神中央駅直結のマンション、
プラウドにあるギャラリーで、
熱血美術解説で昨今話題の、
「ベルギー王立美術館」で初の日本人公認解説員、
「森耕治先生」による「面白い」名画解説と、
その主題に沿った3人の「オペラ歌姫」の歌、
また「岩崎ナギ」の作品展示と、
非常に「オトク」な企画があります。

ポスター「森耕治先生との講演会」.jpg

13時30分(13時開場)からの分と、
16時00分(15時30分開場)からの分、
2回公演ですね。

岩崎ナギ「刈谷さんギャラリー・アルバニア王宮」・510.jpg

岩崎ナギも一部作品を飾ってきました。

ご連絡はポスター記載の連絡先、
もしくは岩崎に頂いても良いですよ!
ぜひよろしくお願い致します。

では以下が指導案です。
ご高覧よろしくお願い致します!

+++++++

001・1段階目.JPG

1・十字線の見直し

卓上デッサンでは十字線なしでも、
ある程度描けてしまうため、
しばしば十字線を引かないで、
描いてしまう事があります。

でも石膏では十字線なしで描くのは、
非常に困難です。

改めて十字線の意味を問い直し、
どこが画面の真ん中であり、
かつ石膏像のどこに位置するのか、
確実に掴まなくてはなりません。

画面の上端下端左右の端を決めて、
そこから割り出した真ん中を捉え、
画面内に石膏を確実に収めます。

これは画面から切れてはいけない、
の意味でなく切れるなら切れるで、
どこで切れるか意志的に掴む、
という事です。

002・2段階目.JPG

2・陰影の知識を活かす

前半の基礎的なデッサンの回で、
基本形体の影の付き方を学びました。

石膏も石膏独自の描き方と言うより、
基本形体の影の付き方を活かすのが、
大事な事となってきます。

作例では左から光が当たっており、
この石膏像を円筒であると捉えると、
左から3分の2が一番暗い所です。

また断面の影の付き方を応用して、
一番明るい所の隣を一番暗くします。

解りやすい部分で言えば左頬では
(画面を見る人にとっては右の頬)、
左端上が接する面の一番明るい所の、
隣に位置するため一番暗い所です。

003・石膏「面取り」・510.jpg

3・完成

完成しました。
背景には言及しませんでしたが、
石膏の白さを表現するため、
背景を暗く塗るのも一案です。

ただその時は作例のように、
必ず描画の最初から背景も石膏像と、
共に描いて行き同時に仕上げます。

背景は明るい所の隣が暗く、
暗い所の隣が明るい、
が基本となっています。

但し観察に応じて柔軟に対応します。

+++++++

指導案は以上です。

いつもありがとうございます。
ではまた!
タグ:Architectural Award 2012 Nominee 1662. What is “iNbolda”? http://www.art-center.jp/ http://www.archiaward.com/2012.php?l=E&m=8&theme=15&Obj=1662&pos=15] 実用新案 patent   インボルダ iNbolda bolda ボルダ 丸一興業 http://bolda.jp/case/【折りたためる額縁】インボルダ 第25回 日本の自然を描く展 優秀賞 日本芸術センター第6回絵画公募展 入選 The New Primitive Declaration 新素朴派宣言 「世界一の明るい水彩を通じて、 世界一の明るい希望を共有し、 自己、他者、社会を心から明るくすることで、 世界一の愛を三者で実現して行く。」 アゴラギャラリー 日本水彩画会 アニメフェア関西 関西のクリエイター展 デザイン道場 LIVING & DESIGN 2012 ACDC Gallery Re:novel https://www.kobe-bunka.jp/course/center-list.php?cid=7&q=&p=1 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=448 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=449 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=447 http://www.flickr.com/photos/ouchigallery/sets/72157635924418506/ アゼルバイジャン Azerbaijan トルコ Turkey アート 芸術 美術 岩崎ナギ サロンドートンヌ パリ Salon d'Automne Paris NY個展 ニューヨーク  Solo exhibition Ouchi Gallery ヲウチギャラリー オハイオ Ohio ハドソン・ギャラリ HUDSON GALLERY アルバニア Albania ノエビアスタジアム神戸 川田画廊 KAWATA GALLERY  個展 private exhibition http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=20171 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=25194 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=32019 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=79178 3原色で描く 石膏像 面取り ミロのヴィーナス デッサン 鉛筆画 素描 dessin sketch 色鉛筆 水彩 colored pencil watercolor 神戸市 西区民センター デッサン講座 美術教室 芦屋春日集会場 上野の森美術館大賞展 入選 http://iwasakinagi.wix.com/iwasaki-nagi-web
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

水彩完成「雑誌」 [水彩+色鉛筆]

003・水彩完成「雑誌」・510.jpg

題:雑誌
作者:岩崎ナギ
技法:3原色水彩
大きさ:31.8×41センチ

Title: Magazine
Artist: IWASAKI Nagi
Technique: 3 Primary Colored Watercolor
Size: 31.8 x 41cm (13" x 16"inches)

○神戸市・西区民センター
デッサン講座色鉛筆講座水彩講座用に、
「雑誌」を描きました。

今回は「3原色水彩」のみで描きました。

そのため色が少し偏っていますが、
バナナの回にお書きしたように、
特色対応などで大作など、
多数の色が必要な時は、
対処したいと思います。

また3色のみでほぼ全ての色が出せるよう、
より修練を深めたいと思います。

この雑誌は「戦艦ポチョムキン」のポスターページで、
何年か前にデッサンで描いた時と、
本を開いた側と丸めた側が逆になっています。
以前は確か左頁の顔の写真側が開いていました。
今回は顔写真は丸めて隠してあります。

では以下指導案です。
ご高覧よろしくお願い致します。

++++++++++++++++++++++

001・角度に注意.JPG

1・透視図法の知識を活かす

前回ラジオで学んだ透視図法では、
遠ざかる程見かけの長さが縮み、
消失点に収斂する事を学びました。

透視図法を手描きで再現する時、
難しいのは各辺の傾きです。

簡便な方法としては、
自分に対し垂直もしくは水平に、
鉛筆等をかざし同時に別の鉛筆を、
傾きを知りたい辺の傾きに合わせ、
2本の傾きの組合せを維持したまま、
描画中の画面に持って来て、
自分が描いた傾きと比べる事です。

002・文字は最初から.JPG

2・文字を積極的に取る

文字を全て取る必要はありません。
3段階くらいの優先順位です。

1・目立つ文字は必ず取る
2・中程度の文字は大まかに
3・小さい文字は省くか略す。

この考えなら無理なく描けます。
もちろん全部描いても大丈夫です。

描く段階も3段階に分けます。

1・アタリとしてぼんやり描く
2・他と整合性を維持し少し正確に
3・全体の完成に合わせ確定する

1回だけで描き切らず形や比率、
また構図上の位置を最適な状態へと、
段階を追い少しずつ向上させます。

003・水彩完成「雑誌」・510.jpg

3・平面性を意識し完成

完成しました。

制作過程で図柄を表現するために、
様々な方向の線を入れる事は、
やむを得ない事ですが、
完成が近づくに連れて、
図や文字に入れる線は、
平行線中心にして行きます。

理由は図柄で凸凹に見える事を防ぎ、
接地面から浮き上がらせない為です。

+++++++++++++++++++++++++

・・・指導案は以上です。

6月23日(金)13時から、
京都府京都文化博物館(以下URL)

http://www.bunpaku.or.jp/

・・・で「上野の森美術館大賞展」の巡回展を、
一緒にご鑑賞くださる方、
大募集中です!

「一緒に見ても良いよ!」
という心の広い方、
ぜひよろしくお願い致します。

では!
タグ:Architectural Award 2012 Nominee 1662. What is “iNbolda”? http://www.art-center.jp/ http://www.archiaward.com/2012.php?l=E&m=8&theme=15&Obj=1662&pos=15] 実用新案 patent   インボルダ iNbolda bolda ボルダ 丸一興業 http://bolda.jp/case/【折りたためる額縁】インボルダ 第25回 日本の自然を描く展 優秀賞 日本芸術センター第6回絵画公募展 入選 The New Primitive Declaration 新素朴派宣言 「世界一の明るい水彩を通じて、 世界一の明るい希望を共有し、 自己、他者、社会を心から明るくすることで、 世界一の愛を三者で実現して行く。」 アゴラギャラリー 日本水彩画会 アニメフェア関西 関西のクリエイター展 デザイン道場 LIVING & DESIGN 2012 ACDC Gallery Re:novel https://www.kobe-bunka.jp/course/center-list.php?cid=7&q=&p=1 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=448 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=449 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=447 http://www.flickr.com/photos/ouchigallery/sets/72157635924418506/ アゼルバイジャン Azerbaijan トルコ Turkey アート 芸術 美術 岩崎ナギ サロンドートンヌ パリ Salon d'Automne Paris NY個展 ニューヨーク  Solo exhibition Ouchi Gallery ヲウチギャラリー オハイオ Ohio ハドソン・ギャラリ HUDSON GALLERY アルバニア Albania ノエビアスタジアム神戸 川田画廊 KAWATA GALLERY  個展 private exhibition http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=20171 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=25194 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=32019 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=79178 デッサン 鉛筆画 素描 dessin sketch 色鉛筆 水彩 colored pencil watercolor 神戸市 西区民センター デッサン講座 美術教室 芦屋春日集会場 http://iwasakinagi.wix.com/iwasaki-nagi-web 戦艦ポチョムキン Броненосец «Потёмкин» Battleship Potemkin 京都府京都文化博物館 上野の森美術館大賞展
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

水彩完成「ラジオ」 [水彩+色鉛筆]

004・水彩完成「ラジオ」・510.jpg

題:ラジオ
作者:岩崎ナギ
技法:水彩色鉛筆(3原色)
大きさ:41×31.8センチ

Title: Radio
Artist: IWASAKI Nagi
Technique: Water-soluble pencil (3 primary colors)
Size: 41 x31.8 cm (16" x 13")

○神戸市・西区民センター
デッサン講座、色鉛筆講座、水彩講座用に、
「ラジオ」を描きました。

今回はほぼ「水彩色鉛筆」3原色のみで描きました。

色鉛筆講座を持たせて頂いたおかげで、
色鉛筆というものが、
単なる水彩の補助的用具である事を超えて、
非常に可能性のある道具である事に、
気付く事ができました。
ありがとうございます!

水彩色鉛筆は水彩絵具より、
通常は強く発色しますし、
文字通り鉛筆のようにも描けますから、
作例のように機械ものを、
正確に描く事などが得意です。

もちろん普通の水彩絵具でも、
同様の事は出来ますが、
やはり得手不得手はあると思います。

つまり水彩色鉛筆を使うのが、
より適した題材もあると考えます。

このラジオなんかはそうではないでしょうか?

では以下指導案です。
ご高覧よろしくお願い致します。

++++++++++++++++++++++

001・補助線.JPG

1・複雑な形体の補助線

複雑な形体は補助線を上手に引くと、
破綻なく描く助けとなります。

どのような面であれ4隅を結び、
真ん中を出すと4分割できます。
4分の1は4分割で16分の1です。

006・補助線による分割.jpg

この考え方を基本として、
曲面にも補助線を曲線で引くと、
適用が可能ですから、
必要な数だけ分割し活用します。

但し目で必ず確認し調整します。
補助線は人間が引いたものですから、
盲信は避け不正確な場合は正します。

003・厚みを取る.JPG

2・厚みを取る

日常使用する工業製品は安全上、
ピン角を避け面取りか、角丸めが、
なされています。

つまり面と面の間に小さな面が、
もう一つある訳です。

また開口部などで見える断面にも、
素材の厚みが必ず存在します。

この僅かな厚みを捉える事が、
自然な描写のコツと言えます。

004・水彩完成「ラジオ」・510.jpg

3・図と地に着目して完成

構図で最も大切な見地は、
図(描いてある題材の形)と、
地(背景となる空間)が、
適切に配分されているかどうか?
という見地です。

普段、図としているものを地とし、
地としているものを図と考えて
(つまり背景が図、題材が地です)、
反転し捉えても成立する形と空間の、
配分である時に形と空間が適切で、
構図としても美しいと判断できます。

+++++++++++++++++++++++++

・・・指導案は以上です。

6月23日(金)13時から、
京都府京都文化博物館(以下URL)

http://www.bunpaku.or.jp/

・・・で「上野の森美術館大賞展」の巡回展を、
一緒にご鑑賞くださる方、
大募集中です!

東京では多くの方と、
一緒に鑑賞し、
芸術に対する意見を活発に交換できましたが、
京都ではひょっとして、
1人も一緒にご覧頂けないのではないか?
と心配しております。

「一緒に見ても良いよ!」
という心の広い方、
ぜひよろしくお願い致します。

では!
タグ:Architectural Award 2012 Nominee 1662. What is “iNbolda”? http://www.art-center.jp/ http://www.archiaward.com/2012.php?l=E&m=8&theme=15&Obj=1662&pos=15] 実用新案 patent   インボルダ iNbolda bolda ボルダ 丸一興業 http://bolda.jp/case/【折りたためる額縁】インボルダ 第25回 日本の自然を描く展 優秀賞 日本芸術センター第6回絵画公募展 入選 The New Primitive Declaration 新素朴派宣言 「世界一の明るい水彩を通じて、 世界一の明るい希望を共有し、 自己、他者、社会を心から明るくすることで、 世界一の愛を三者で実現して行く。」 アゴラギャラリー 日本水彩画会 アニメフェア関西 関西のクリエイター展 デザイン道場 LIVING & DESIGN 2012 ACDC Gallery Re:novel https://www.kobe-bunka.jp/course/center-list.php?cid=7&q=&p=1 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=448 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=449 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=447 http://www.flickr.com/photos/ouchigallery/sets/72157635924418506/ アゼルバイジャン Azerbaijan トルコ Turkey アート 芸術 美術 岩崎ナギ サロンドートンヌ パリ Salon d'Automne Paris NY個展 ニューヨーク  Solo exhibition Ouchi Gallery ヲウチギャラリー オハイオ Ohio ハドソン・ギャラリ HUDSON GALLERY アルバニア Albania ノエビアスタジアム神戸 川田画廊 KAWATA GALLERY  個展 private exhibition http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=20171 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=25194 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=32019 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=79178 デッサン 鉛筆画 素描 dessin sketch 色鉛筆 水彩 colored pencil watercolor 神戸市 西区民センター デッサン講座 美術教室 芦屋春日集会場 http://iwasakinagi.wix.com/iwasaki-nagi-web Radio ラジオ 京都府京都文化博物館 上野の森美術館大賞展
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

200枚目・水彩「バナナ+紙袋」 [水彩+色鉛筆]

003・バナナ+包装紙・510.jpg

題:「バナナ+紙袋」
作者:岩崎ナギ
技法・水彩
大きさ・318×410(ミリ)6号

Title :"Banana + Paper bag"
Artist : IWASAKI, Nagi
Technique / Watercolor
Size / 318mm × 410mm(12.7"×16.4")

※講座展の第2弾「水彩展」も、
よろしくお願い致します!

2017・水彩講座展・飾付後・510.jpg

>岩崎ナギ担当の水彩講座展が12日(月)午前まで。
神戸市・西区民センター・入場無料です。
力作揃いです。ご高覧よろしくお願い致します :D

>My watercolor class's show in Kobe, Japan :D

+おはようございます!
岩崎ナギです。

神戸市「西区民センター」の指導案として、
「バナナ+紙袋」を描きました。
実際の課題は「「バナナ+包装紙」ですね。

この課題で課題制作のデッサン及び着彩、
「200枚目」です。

ありきたりのものを丹念に見直す事の大切さは、
芸術に関わる方なら、
多くの方に頷いて頂けると思うのです。
あとは実行あるのみですね。

200枚目を描いた事と、
日本水彩で会友に選ばれた事は、
別個の事ではなく、
やはりつながった事であり、
地道な観察の上に、
創造的な作品がある事を、
私も世界中の芸術家の皆さんと一緒になって、
少なくともその一端を証明できたと思います。

「面白き事も無き世を面白く」
高杉晋作は上の句を読んで続かない。
望東尼は女性らしい優しさで、
「住みなすものは心なりけり」
と苦吟する臨終の晋作を助けましたが、
私なら・・・
「生きてこそ悔いも無し」
と詠んだ事でしょう。

次300枚目行きます!

では指導案です。
ご高覧よろしくお願い致します。

+++++++

001・比率で配置.JPG

1・タテヨコ比に注意

この題材をパッと見た時に、
タテとヨコどちらが長いでしょう?

ヨコ長の画面に収まったからには、
理知的に考えれば、
「ヨコが長い」はずですが、
「タテが長い」ように、
見えやすいのではないでしょうか?

視覚として見えているタテヨコ比は、
卓上モチーフでは奥行きが短く見え、
ヨコ長の比率が多くなります。
(絶対ではありません)。

見かけ上の比を適切にする事で、
平面上で安定している様に描けます。

002・特色で対応.JPG

2・特色対応

赤青黄の3原色で全ての色が作れる、
はずですが実際には色材の性質上、
作るのが難しい色もあります。

ですので大体の色は3原色で作り、
作るのが難しい色は2色混合+補色、
つまり2色を混ぜて基本の色を塗り、
補色で影の部分を重ね塗りします。
言わば「特色対応」する訳です。

今回の作例ではバナナのシールの緑、
また濃い茶色の部分が特色対応です。

003・バナナ+包装紙・510.jpg

3・空間を捉え完成

包装紙など面が入組んでいる題材は、
面同士の距離を注意して表現します。

例えば袋の開口部の明暗は、
紙同士が遠くなるほど明るくなり、
近いほど暗くなります。

明暗に注意して描き距離を表す事で、
空間を捉えた絵にする事が出来ます。

+++++++

です。

ではまた次の300枚目まで、
改めましてよろしくお願い致します!
タグ:高杉晋作 Architectural Award 2012 Nominee 1662. What is “iNbolda”? http://www.art-center.jp/ http://www.archiaward.com/2012.php?l=E&m=8&theme=15&Obj=1662&pos=15] 実用新案 patent   インボルダ iNbolda bolda ボルダ 丸一興業 http://bolda.jp/case/【折りたためる額縁】インボルダ 第25回 日本の自然を描く展 優秀賞 日本芸術センター第6回絵画公募展 入選 The New Primitive Declaration 新素朴派宣言 「世界一の明るい水彩を通じて、 世界一の明るい希望を共有し、 自己、他者、社会を心から明るくすることで、 世界一の愛を三者で実現して行く。」 アゴラギャラリー 日本水彩画会 アニメフェア関西 関西のクリエイター展 デザイン道場 LIVING & DESIGN 2012 ACDC Gallery Re:novel https://www.kobe-bunka.jp/course/center-list.php?cid=7&q=&p=1 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=448 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=449 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=447 http://www.flickr.com/photos/ouchigallery/sets/72157635924418506/ アゼルバイジャン Azerbaijan トルコ Turkey アート 芸術 美術 岩崎ナギ サロンドートンヌ パリ Salon d'Automne Paris NY個展 ニューヨーク  Solo exhibition Ouchi Gallery ヲウチギャラリー オハイオ Ohio ハドソン・ギャラリ HUDSON GALLERY アルバニア Albania ノエビアスタジアム神戸 川田画廊 KAWATA GALLERY  個展 private exhibition http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=20171 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=25194 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=32019 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=79178 デッサン 鉛筆画 素描 dessin sketch 色鉛筆 水彩 colored pencil watercolor 神戸市 西区民センター デッサン講座 美術教室 芦屋春日集会場 http://iwasakinagi.wix.com/iwasaki-nagi-web
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

水彩完成「黒糖パン+ワイン瓶」 [水彩+色鉛筆]

003・完成「丸いパン+ワインビン」・510.jpg

題:「黒糖パン+ワイン瓶」
作者:岩崎ナギ
技法・水彩
大きさ・410×318(ミリ)6号

Title :"Raw sugar bread + Wine bottle"
Artist : IWASAKI, Nagi
Technique / Watercolor
Size / 410mm × 318mm(16.4"×12.7")

※講座展も始まっています!
よろしくお願い致します。

2017・デッサン講座展・集合写真・510.jpg

>岩崎ナギ担当講座の展示が5日まで、
神戸市・西区民センター・入場無料。
今回はデッサン、色鉛筆講座分です。
ご高覧よろしくお願い致します!

>My lecture class's show got started :D

+おはようございます!
岩崎ナギです。

お元気ですか?
5月終わりなのに夏の暑さですね!

神戸市「西区民センター」の指導案として、
「黒糖パン+ワイン瓶」を描きました。

今回は題材は「3原色法」ではなく、
「2色混合+補色法」で彩色しています。
背景だけは3原色法としています。

では指導案です。
ご高覧よろしくお願い致します。

+++++++

001・1段階目・書き出し・01.JPG

①画面での大きさと比率

題材が画面に入る大きさの場合は、
「ほぼ」等倍に描くのが基本です。

「ほぼ」というのは少しだけ大きく、
「1.1倍」位が良いからです。

理由は絵は現実と違い一方向だけの、
回り込めない視点に限定されるため、
等倍だと少し小さく感じるからです。

複数を配する時は比率に注意します。

作例ではワイン瓶の高さの比率は、
パンの縦の直径3倍と少しでした。

このように比に注意し描き進めます。

002・第2段階.JPG

②補助線で回転体を直す

まず手だけで描く事が絵の基本です。

理由は最初から補助線や定規を使うと、
どことなくぎこちない表現や配置に、
なりやすいからです。

大まかに配置や形を決める段階では、
手が一番柔軟性を持ち対応できます。

画面上の配置と形が大体決まれば、
補助線を用いてより正確にします。

回転体の場合はまず中心線を引いて、
次に太さが異なる所に平行線を加え、
見かけ上の楕円を左右対称に取ります。

前項と比べ左右の偏りが減じた事に、
お気付き頂ける事と思います。

003・完成「丸いパン+ワインビン」・510.jpg

③完成

完成しました。

2項目までで主に構図と形について、
述べてきました。

3項目では留意すべき表現の中から、
メリハリに絞って解説します。

写実傾向の絵でも現実世界よりも、
明るい所はより明るく、
暗い所はより暗く、
その間の中間域を豊かに持つ事で、
写真ではなく絵として描く意味を、
作り出せるのではないでしょうか。

+++++++

です。

以上です。

おかげ様で帰国後の体調は、
ほとんど元通り、
元気になりました。
ありがとうございます。

ではまたよろしくお願い致します!
タグ:Architectural Award 2012 Nominee 1662. What is “iNbolda”? http://www.art-center.jp/ http://www.archiaward.com/2012.php?l=E&m=8&theme=15&Obj=1662&pos=15] 実用新案 patent   インボルダ iNbolda bolda ボルダ 丸一興業 http://bolda.jp/case/【折りたためる額縁】インボルダ 第25回 日本の自然を描く展 優秀賞 日本芸術センター第6回絵画公募展 入選 The New Primitive Declaration 新素朴派宣言 「世界一の明るい水彩を通じて、 世界一の明るい希望を共有し、 自己、他者、社会を心から明るくすることで、 世界一の愛を三者で実現して行く。」 アゴラギャラリー 日本水彩画会 アニメフェア関西 関西のクリエイター展 デザイン道場 LIVING & DESIGN 2012 ACDC Gallery Re:novel https://www.kobe-bunka.jp/course/center-list.php?cid=7&q=&p=1 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=448 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=449 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=447 http://www.flickr.com/photos/ouchigallery/sets/72157635924418506/ アゼルバイジャン Azerbaijan トルコ Turkey アート 芸術 美術 岩崎ナギ サロンドートンヌ パリ Salon d'Automne Paris NY個展 ニューヨーク  Solo exhibition Ouchi Gallery ヲウチギャラリー オハイオ Ohio ハドソン・ギャラリ HUDSON GALLERY アルバニア Albania ノエビアスタジアム神戸 川田画廊 KAWATA GALLERY  個展 private exhibition http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=20171 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=25194 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=32019 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=79178 デッサン 鉛筆画 素描 dessin sketch 色鉛筆 水彩 colored pencil watercolor 神戸市 西区民センター デッサン講座 美術教室 芦屋春日集会場 http://iwasakinagi.wix.com/iwasaki-nagi-web
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

水彩完成「バレリーナ」 [水彩+色鉛筆]

03・水彩完成「バレリーナ」・510.jpg

+バレーの習作(水彩)
作者:岩崎ナギ

+A study of ballet (watercolor)
Artist: IWASAKI, Nagi

〇おはようございます!

神戸市・西区民センターの、
デッサン講座色鉛筆講座水彩講座
用にバレリーナを描きました。

講座の方はおかげ様で無事始まりました。
次回のこの課題の初日まで、
途中入講が可能です。
ご希望の方はよろしくお願い致します。

では人物画の課題です。

人物が難しいというご意見を耳にしますので、
今回はどういった点が難しいのか考えてみました。

以下指導案をご覧ください。

+++++++

01・第1段階.JPG

1・比率で捉える

人物が一番難しいとのご意見を、
時々耳にしますが実際は静物と、
著しい描画法の違いはありません。

ではどこが難しいのでしょうか?

人間が一番良く目にするのは人間。
人体比率が狂えば直ぐに判る、
これが一要因かも知れません。

比率は測定棒等で良く測り、
狂いを防ぎつつ描き進めます。

例えば頭を一頭身として基準にし、
全身の比率を測るのも一案です。

課題は座った方を手まで描きます。
座ると概ね手まで3~4頭身。
上から順に描き手が切れない様に、
真ん中を決め上端が頭で下端が手、
割り振って描いて行きます。

02・第2段階.JPG

2・顔と手を先行

今回の課題で手まで入れるのは、
手が観者の注意を顔に次いで惹き、
重要な箇所だからという理由です。

作者の意図による面もありますが、
一般的には人物画の要所は顔と手。
絵は全体的に進めるべきですが、
顔と手は1割ほど先行させて描き、
優先順位を高めて描き進めます。

顔は正面から見たような顔に、
角度が付いていてもなりがちです。
鼻の位置と高さに着目し描きます。

手は指を一本一本取るよりは、
まとめて陰影を付け小割する方が、
正確に描きやすいです。

03・水彩完成「バレリーナ」・510.jpg

3・動きに注意して完成

完成しました。

人物でもう一点難しいのは、
内面描写という点かも知れません。

内面描写の手段は色々ありますが、
今回は動きに注目してみます。

作例ではほんの少し上げた顎で、
自信を表すと共に押さえた手で、
緊張の鎮静を行うさまを示します。

これは一例ですが要は動きに対し、
十分に注意を払えば内面も表れる、
という事を例示しています。

+++++++

以上です。

ではまたよろしくお願い致します!
タグ:Architectural Award 2012 Nominee 1662. What is “iNbolda”? http://www.art-center.jp/ http://www.archiaward.com/2012.php?l=E&m=8&theme=15&Obj=1662&pos=15] https://www.kobe-bunka.jp/course/center-list.php?cid=7&q=&p=1 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=448 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=449 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=447 http://www.flickr.com/photos/ouchigallery/sets/72157635924418506/ アゼルバイジャン Azerbaijan トルコ Turkey アート 芸術 美術 岩崎ナギ サロンドートンヌ パリ Salon d'Automne Paris NY個展 ニューヨーク  Solo exhibition Ouchi Gallery ヲウチギャラリー オハイオ Ohio ハドソン・ギャラリ HUDSON GALLERY アルバニア Albania ノエビアスタジアム神戸 川田画廊 KAWATA GALLERY  個展 private exhibition http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=20171 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=25194 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=32019 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=79178 デッサン 鉛筆画 素描 dessin sketch 色鉛筆 水彩 colored pencil watercolor 神戸市 西区民センター デッサン講座 美術教室 芦屋春日集会場 http://iwasakinagi.wix.com/iwasaki-nagi-web 実用新案 patent   インボルダ iNbolda bolda ボルダ 丸一興業 http://bolda.jp/case/【折りたためる額縁】インボルダ 第25回 日本の自然を描く展 優秀賞 日本芸術センター第6回絵画公募展 入選 日本芸術センター第8回絵画公募展 入選 The New Primitive Declaration 新素朴派宣言 「世界一の明るい水彩を通じて、 世界一の明るい希望を共有し、 自己、他者、社会を心から明るくすることで、 世界一の愛を三者で実現して行く。」 アゴラギャラリー 日本水彩画会 ウルビーノ イタリア Urbino Italy アニメフェア関西 関西のクリエイター展 デザイン道場 LIVING & DESIGN 2012 ACDC Gallery Re:novel
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:アート
前の7件 | - 水彩+色鉛筆 ブログトップ