So-net無料ブログ作成
検索選択
水彩+色鉛筆 ブログトップ
前の7件 | -

水彩完成「バレリーナ」 [水彩+色鉛筆]

03・水彩完成「バレリーナ」・510.jpg

+バレーの習作(水彩)
作者:岩崎ナギ

+A study of ballet (watercolor)
Artist: IWASAKI, Nagi

〇おはようございます!

神戸市・西区民センターの、
デッサン講座色鉛筆講座水彩講座
用にバレリーナを描きました。

講座の方はおかげ様で無事始まりました。
次回のこの課題の初日まで、
途中入講が可能です。
ご希望の方はよろしくお願い致します。

では人物画の課題です。

人物が難しいというご意見を耳にしますので、
今回はどういった点が難しいのか考えてみました。

以下指導案をご覧ください。

+++++++

01・第1段階.JPG

1・比率で捉える

人物が一番難しいとのご意見を、
時々耳にしますが実際は静物と、
著しい描画法の違いはありません。

ではどこが難しいのでしょうか?

人間が一番良く目にするのは人間。
人体比率が狂えば直ぐに判る、
これが一要因かも知れません。

比率は測定棒等で良く測り、
狂いを防ぎつつ描き進めます。

例えば頭を一頭身として基準にし、
全身の比率を測るのも一案です。

課題は座った方を手まで描きます。
座ると概ね手まで3~4頭身。
上から順に描き手が切れない様に、
真ん中を決め上端が頭で下端が手、
割り振って描いて行きます。

02・第2段階.JPG

2・顔と手を先行

今回の課題で手まで入れるのは、
手が観者の注意を顔に次いで惹き、
重要な箇所だからという理由です。

作者の意図による面もありますが、
一般的には人物画の要所は顔と手。
絵は全体的に進めるべきですが、
顔と手は1割ほど先行させて描き、
優先順位を高めて描き進めます。

顔は正面から見たような顔に、
角度が付いていてもなりがちです。
鼻の位置と高さに着目し描きます。

手は指を一本一本取るよりは、
まとめて陰影を付け小割する方が、
正確に描きやすいです。

03・水彩完成「バレリーナ」・510.jpg

3・動きに注意して完成

完成しました。

人物でもう一点難しいのは、
内面描写という点かも知れません。

内面描写の手段は色々ありますが、
今回は動きに注目してみます。

作例ではほんの少し上げた顎で、
自信を表すと共に押さえた手で、
緊張の鎮静を行うさまを示します。

これは一例ですが要は動きに対し、
十分に注意を払えば内面も表れる、
という事を例示しています。

+++++++

以上です。

ではまたよろしくお願い致します!
タグ:Architectural Award 2012 Nominee 1662. What is “iNbolda”? http://www.art-center.jp/ http://www.archiaward.com/2012.php?l=E&m=8&theme=15&Obj=1662&pos=15] https://www.kobe-bunka.jp/course/center-list.php?cid=7&q=&p=1 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=448 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=449 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=447 http://www.flickr.com/photos/ouchigallery/sets/72157635924418506/ アゼルバイジャン Azerbaijan トルコ Turkey アート 芸術 美術 岩崎ナギ サロンドートンヌ パリ Salon d'Automne Paris NY個展 ニューヨーク  Solo exhibition Ouchi Gallery ヲウチギャラリー オハイオ Ohio ハドソン・ギャラリ HUDSON GALLERY アルバニア Albania ノエビアスタジアム神戸 川田画廊 KAWATA GALLERY  個展 private exhibition http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=20171 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=25194 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=32019 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=79178 デッサン 鉛筆画 素描 dessin sketch 色鉛筆 水彩 colored pencil watercolor 神戸市 西区民センター デッサン講座 美術教室 芦屋春日集会場 http://iwasakinagi.wix.com/iwasaki-nagi-web 実用新案 patent   インボルダ iNbolda bolda ボルダ 丸一興業 http://bolda.jp/case/【折りたためる額縁】インボルダ 第25回 日本の自然を描く展 優秀賞 日本芸術センター第6回絵画公募展 入選 日本芸術センター第8回絵画公募展 入選 The New Primitive Declaration 新素朴派宣言 「世界一の明るい水彩を通じて、 世界一の明るい希望を共有し、 自己、他者、社会を心から明るくすることで、 世界一の愛を三者で実現して行く。」 アゴラギャラリー 日本水彩画会 ウルビーノ イタリア Urbino Italy アニメフェア関西 関西のクリエイター展 デザイン道場 LIVING & DESIGN 2012 ACDC Gallery Re:novel
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

「メリケンパーク」指導案+売れました。 [水彩+色鉛筆]

003・暗部を占める.jpg

題:神戸メリケンパーク
作者:岩崎ナギ
大きさ:16×27センチ(M3号)
制作年:2017年

Title: Kobe Meriken Park
Artist: IWASAKI, Nagi
Size: 16 x 27 cm (6.4 x 10.8 inches)
Year: 2017

+++++++

おはようございます!

余りにも忙しくて随分長い間ブログを休んでおりました。

1・まずアルバニアに3月の終わりに行き展覧会に参加
(後日この記事は載せますね)。

2・更にある公募展の〆切
(この公募展は入選しましたので後日ご報告しますね)。

3・ウルビーノ(イタリア)水彩展の交渉
(最終的に自分も含めて日本人9人参加です、後日掲載しますね)。

4・サロン・ドートンヌの共同応募
(自分含めて6人7分野応募。また結果お知らせします)。

5・神戸市・西区民センターの春季開講とその作品制作。
更にこの作品はご注文頂いたものでもありますので、
その受け渡し
(文尾に詳細を記載しますね)。

6・日本水彩・兵庫支部展の作品制作と開始
(作品後日載せますね、場所は兵庫県民会館。
当番は4月9日(日)13時~16時です)。

7.確定申告
(アルバニア行の正に当日朝に完了しました、
個人番号カードの顔写真を床側にして差すという発想が中々思いつかず、
もう数分で無理な所でした)。

・・・いやもう分刻みで忙しかった。。。
夜は眠る時間を増やすために、
風呂すら入れない事も多かったです。

必死で晩御飯を作って詰め込み即座に寝る。
朝一からコーヒーを飲み作業。

何とか全ての約束を守れてホッとしています。
でも4月後半はウルビーノに他の方の大事な作品含めて、
実際に持って行かなければなりませんから不安は尽きません。

神戸市・西区民センターの春季講座は、
お越し頂きありがとうございます。
3回目(4月第3週)までは途中入講可、です。
よろしくお願い致します(以下リンクです)。
https://www.kobe-bunka.jp/course/search/?q=&p7=7&c1=%E7%BE%8E%E8%A1%93%E3%83%BB%E7%B5%B5%E7%94%BB&d1=1&d2=2&t1=1&t2=2

では以下指導案です。
ご高覧よろしくお願い致します。

+++++++

001・1段階目「垂らし込み」.JPG

1・うすく繋げて描く

まず構図を決め薄く描いて行きます。

デッサンや色鉛筆それに水彩でも、
最初から強く描くと修正が難しいです。

ぼんやり薄く描いて段々濃くされると、
構図や形をより良く進化させられます。
一部だけ描かずに全体を描き進めます。
手掛かりが増えより良く判断可能です。

最初は事物と事物を明確に別けず、
判断が向上する度に段階的に分けます。
濃い所をより濃くして行きます。

水彩の場合は画面全体に水を撒き、
薄く繋げて描いてから一度乾かし、
2色法や3原色法で描き起こすと、
画面全体の空気感を作れます。

002・中段階.JPG

2・動くものを入れる

前項通り少しずつ濃く事物を分け、
描き進めています。

構図としては今回は船を入れました。

風景画の時に絶対ではありませんが、
人や車、動物など動くものを入れると、
構図に動きが出て臨場感が高まります。

人や車、飛ぶ鳥など別の紙に描いたり、
写真に撮ったりし画面で合成するのも、
一案でしょう。

003・暗部を占める.jpg

3・要所を締めて完成

完成しました。

デッサンでも水彩でも明中暗と3段階、
段階が出来れば最低限の完成はします。

この指導案の描画段階通り、
最初は薄く主に構図や形を決める段階、
次に詳しく個々の事物を進める段階、
最後に要所を締めて完成です。

要所の締め方は様々ありますが今回は、
手前の船の濃い影を思い切って濃くし、
画面を締めて完成としました。

時間内にどこを締めるべきか迷ったら、
手前から順に締めて行かれると、
概ね間違いなく順当に完成します。

+++++++

指導案は以上です。
お読み頂きありがとうございます。

以下この「神戸メリケンパーク」が、
売れた経緯とお渡しした時の写真です。

+++++++

2017年4月4日「久保山さん1作目受領」・510.jpg

おかげ様で、この港の風景画が売れました :D
このご婦人と3姉妹にとって懐かしい光景だったのです。
Thanks to you, this harbor landscape was sold :D
It was old familiar scene for this lady & her 3 sisters.

ご婦人には3人姉妹がおられて、つまりご自身を含め4姉妹ですね。
一度この神戸の港に集まってからその美しさを気に入られて、
それ以来ここが想い出の地となった訳です。
She has 3 sisters, so to speak they are 4, including herself.
Once they gathered at this Kobe harbor and loved its beauty.
Ever since it turned into a familiar place for them.

実際のご注文は以下のように私にとって難しいものでした。
「3人の姉妹のためにメリケンパーク(港)の、
『3枚の同じ風景』をご注文したいと思っています。
タワーと博物館は記憶の通りに網目を描いて頂きたいです。
それに姉妹平等でなければなりませんので、
絵は3枚とも完全に同じものでお願い致します。」
Actually her order was difficult for me, like below.
“I'd like to order "3 same" landscapes of Meriken park
(the harbor) for my 3 sisters.
The tower and museum should have the mesh for our correct memory.
And these 3 pictures should be totally equal
as I'd like to show my fairness for them.”

「いいですよ。」
と簡単にお答えしました。
ご婦人は90歳ですし最年長のお姉さんは92歳ですから、
「出来ません」とは言い難いものです。
それで16×27センチの小さな中に何とか要望を盛り込みました。
“Ah, all right.”
I simply replied.
Because she was 90, and her eldest sister was 92.
Nobody can say “I cannot do that”.
Then I managed to realize all her requests into this small piece.
In fact, the size was 16 x 27 cm (6.4 x 10.8 inches).

お渡しした時には涙を浮かべて頂きました。
とてもホッとしましたが、
依頼はあと2枚、残っています。
She received with tears in her eyes.
I was relieved so much.
But there are 2 works left.

+++++++

こんな感じでした。
日々約束を守るために命を懸けていますよ。
民主主義は約束で出来ていますので、
一人一々が約束を守られなければ、
ごく簡単に崩壊するものですから。

また一緒に頑張りましょう!
では。
タグ:Architectural Award 2012 Nominee 1662. What is “iNbolda”? http://www.art-center.jp/ http://www.archiaward.com/2012.php?l=E&m=8&theme=15&Obj=1662&pos=15] 神戸メリケンパーク The New Primitive Declaration 新素朴派宣言 「世界一の明るい水彩を通じて、 世界一の明るい希望を共有し、 自己、他者、社会を心から明るくすることで、 世界一の愛を三者で実現して行く。」 アゴラギャラリー 日本水彩画会 アニメフェア関西 関西のクリエイター展 デザイン道場 LIVING & DESIGN 2012 ACDC Gallery Re:novel https://www.kobe-bunka.jp/course/center-list.php?cid=7&q=&p=1 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=448 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=449 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=447 http://www.flickr.com/photos/ouchigallery/sets/72157635924418506/ アゼルバイジャン Azerbaijan トルコ Turkey アート 芸術 美術 岩崎ナギ サロンドートンヌ パリ Salon d'Automne Paris NY個展 ニューヨーク  Solo exhibition Ouchi Gallery ヲウチギャラリー オハイオ Ohio ハドソン・ギャラリ HUDSON GALLERY アルバニア Albania ノエビアスタジアム神戸 川田画廊 KAWATA GALLERY  個展 private exhibition http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=20171 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=25194 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=32019 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=79178 デッサン 鉛筆画 素描 dessin sketch 色鉛筆 水彩 colored pencil watercolor 神戸市 西区民センター デッサン講座 美術教室 芦屋春日集会場 http://iwasakinagi.wix.com/iwasaki-nagi-web 実用新案 patent   インボルダ iNbolda bolda ボルダ 丸一興業 http://bolda.jp/case/【折りたためる額縁】インボルダ 第25回 日本の自然を描く展 優秀賞 日本芸術センター第6回絵画公募展 入選 日本芸術センター第8回絵画公募展 入選
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

水彩3原色で描く「果物籠」 [水彩+色鉛筆]

003・完成「パイナップル果物籠」・510.jpg

題:3原色で描く「果物籠」
作者:岩崎ナギ
技法:水彩
大きさ:41×31.8センチ

Title: 3 Primary Colored "Fruit Basket"
Artist: IWASAKI Nagi
Technique: Watercolor
Size: 41 x31.8 cm (16" x 13")

○神戸市「西区民センター」、
デッサン講座、色鉛筆講座、水彩講座用に、
「果物籠」を描きました。

中々大変な題材でした!
いつもながら時間との戦いでした。

時間の短縮という点に関しましては、
描画手順にはお書きしませんでしたが、
籠の筋は全部描く必要はなくて、
目立つ所のみ描いて後は省かれる事で、
主役の果物がより引き立つと思います。

では以下指導案です。
ご高覧よろしくお願い致します。

++++++++++++++++++++++

001・第1段階.JPG

1・背景を同時に塗る

複雑な題材ほど背景は同時に塗ります。
理由は後で塗ると複雑な構成を損ない、
しかし損なう事を恐れ塗りを手控えれば、
題材の周りに「白い空白」が細く出来、
実にみっともないからです。

描写が損なわれる度合いの高い後半より、
度合いの低い前半の内に同時に塗り、
徐々に塗り分けて行きます。

赤青黄の3原色なら選択肢は3つだけ。
最も色の薄い黄色から塗り始めれば、
後でどんな色にでも変化させられます。

002・第2段階.JPG

2・映り込みを描く

籠の中の構成は題材同士が近いので、
お互いの映り込みに注意して描きます。

反射率は表面の平滑度に依拠しますので、
作例の中で最も反射率が高いのは、
表面が滑らかなパプリカです。

そこでパプリカへの映り込みを最大とし、
平滑度の低いパイナップルを最小にして、
映り込みを観察に基づき振り分けます。

003・完成「パイナップル果物籠」・510.jpg

3・完成

完成しました。

絵の要点はやはり力の集中する所。
果物のヘタ、葉の尖った部分、等、
要点を他の箇所より2割増しで描き、
画面に締りを与えて筆を置きました。

+++++++++++++++++++++++++

・・・指導案は以上です。
お読み頂きありがとうございます。

ではまたよろしくお願い致します!
タグ:Architectural Award 2012 Nominee 1662. What is “iNbolda”? http://www.art-center.jp/ http://www.archiaward.com/2012.php?l=E&m=8&theme=15&Obj=1662&pos=15] The New Primitive Declaration 新素朴派宣言 「世界一の明るい水彩を通じて、 世界一の明るい希望を共有し、 自己、他者、社会を心から明るくすることで、 世界一の愛を三者で実現して行く。」 アゴラギャラリー 日本水彩画会 アニメフェア関西 関西のクリエイター展 デザイン道場 LIVING & DESIGN 2012 ACDC Gallery Re:novel https://www.kobe-bunka.jp/course/center-list.php?cid=7&q=&p=1 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=448 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=449 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=447 http://www.flickr.com/photos/ouchigallery/sets/72157635924418506/ アゼルバイジャン Azerbaijan トルコ Turkey アート 芸術 美術 岩崎ナギ サロンドートンヌ パリ Salon d'Automne Paris NY個展 ニューヨーク  Solo exhibition Ouchi Gallery ヲウチギャラリー オハイオ Ohio ハドソン・ギャラリ HUDSON GALLERY アルバニア Albania ノエビアスタジアム神戸 川田画廊 KAWATA GALLERY  個展 private exhibition http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=20171 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=25194 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=32019 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=79178 デッサン 鉛筆画 素描 dessin sketch 色鉛筆 水彩 colored pencil watercolor 神戸市 西区民センター デッサン講座 美術教室 芦屋春日集会場 http://iwasakinagi.wix.com/iwasaki-nagi-web 果物籠 Fruit Basket 実用新案 patent   インボルダ iNbolda bolda ボルダ 丸一興業 http://bolda.jp/case/【折りたためる額縁】インボルダ 第25回 日本の自然を描く展 優秀賞 日本芸術センター第6回絵画公募展 入選 日本芸術センター第8回絵画公募展 入選
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

水彩完成「パン」 [水彩+色鉛筆]

004・完成「パン+皿」・510.jpg

題:パン
作者:岩崎ナギ
技法:水彩
大きさ:41×31.8センチ

Title: Bread
Artist: IWASAKI Nagi
Technique: Watercolor
Size: 41 x31.8 cm (16" x 13")

○神戸市「西区民センター」、
デッサン講座、色鉛筆講座、水彩講座用に、
「パン」を描きました。

パンは指導案でもお書きしましたが、
写実的に描こうと思えば、
どこまでも描ける題材です。

皆さんお忙しい事と思いますので、
時間で切らなくてはいけない訳ですが、
一度「自分は写実的に『も』描ける」
と自信が付くまで描くのも一案です。

では以下指導案です。
ご高覧よろしくお願い致します。

++++++++++++++++++++++

001・中心を外す構成.JPG

1・構図の単調さを避ける

例では全てのパンが皿からはみ出ず、
全部収まる数と量と形でしたので、
皿自体を右3分の1位にずらし、
真ん中に丸が1個ある日の丸状態は、
単調なので避けて構成しています。

ペーパータオルなどを敷く時も、
皿からの出入りで変化を付けるなど、
構図の単調さを避けるようにします。

また方向性を持つ題材
(作例では櫛状のパンが該当)
は画面の内側に手前が来て、
力を外に逃がさないようにするのが、
基本的な配置方法です。

後は明暗の軽重を考えて配置します。

002・明度差を強調.JPG

2・距離感を表現する

位置的には重なった題材同士が、
ある程度の距離を持つ場合、
距離感を表現する事が要点です。

作例の赤丸内のように、
明度が急激に変化している所が、
狙い所、と言えます。

明度が明るい方の題材をより明るく、
暗い方の題材を現実より暗くして、
メリハリを付けます。

全体の明度差を強調するのではなく、
あくまで後との距離がある箇所のみ、
一層強めれば距離を出せます。

手前が明るく後が暗い場合、
後が明るく手前が暗い場合、
両方あり得ますので良く観察します。

004・完成「パン+皿」・510.jpg

3・完成

完成しました。

パンは時間さえ掛けて、
明度差を詳細に追えば、
写実的に描くのが苦手な人でも、
迫真の描写が出来る題材です。

『自分は写実的に描けない』と、
写実表現に自信をお持ちでない方は、
パンを文字通り自信の糧として、
1段階超えられると良いでしょう。

ある程度は写実的に描けてから、
どの程度写実的に描くか程度を選び、
ご自身の画風を定められるのも、
良い選択方法かと思います。

+++++++++++++++++++++++++

・・・指導案は以上です。
お読み頂きありがとうございます。

ではまたよろしくお願い致します!
タグ:Architectural Award 2012 Nominee 1662. What is “iNbolda”? http://www.art-center.jp/ http://www.archiaward.com/2012.php?l=E&m=8&theme=15&Obj=1662&pos=15] 実用新案 patent   インボルダ iNbolda bolda ボルダ 丸一興業 http://bolda.jp/case/【折りたためる額縁】インボルダ 第25回 日本の自然を描く展 優秀賞 日本芸術センター第6回絵画公募展 入選 パン Bread The New Primitive Declaration 新素朴派宣言 「世界一の明るい水彩を通じて、 世界一の明るい希望を共有し、 自己、他者、社会を心から明るくすることで、 世界一の愛を三者で実現して行く。」 アゴラギャラリー 日本水彩画会 アニメフェア関西 関西のクリエイター展 デザイン道場 LIVING & DESIGN 2012 ACDC Gallery Re:novel https://www.kobe-bunka.jp/course/center-list.php?cid=7&q=&p=1 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=448 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=449 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=447 http://www.flickr.com/photos/ouchigallery/sets/72157635924418506/ アゼルバイジャン Azerbaijan トルコ Turkey アート 芸術 美術 岩崎ナギ サロンドートンヌ パリ Salon d'Automne Paris NY個展 ニューヨーク  Solo exhibition Ouchi Gallery ヲウチギャラリー オハイオ Ohio ハドソン・ギャラリ HUDSON GALLERY アルバニア Albania ノエビアスタジアム神戸 川田画廊 KAWATA GALLERY  個展 private exhibition http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=20171 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=25194 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=32019 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=79178 デッサン 鉛筆画 素描 dessin sketch 色鉛筆 水彩 colored pencil watercolor 神戸市 西区民センター デッサン講座 美術教室 芦屋春日集会場 http://iwasakinagi.wix.com/iwasaki-nagi-web
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

3原色で描く「ぬいぐるみ」 [水彩+色鉛筆]

005・水彩「ぬいぐるみ」完成・510.jpg

題:3原色で描く「ぬいぐるみ」
作者:岩崎ナギ
技法:段ボールに水彩
大きさ:22×27.3センチ

Title : 3 Primary Colored "Stuffed Animal"
Artist : IWASAKI, Nagi
Technique: Watercolor on cardboard
Size: 22 x 27.3cm (8.8" x 11")

+おはようございます!
岩崎ナギです。

神戸市「西区民センター」の指導案として、
3原色で描く「ぬいぐるみ」、
を描きました。

今回はダンボールに描いてみました。
水彩も色鉛筆も普通の鉛筆も、
実は色々な素材に描けるのですが、
つい普通の紙に描くだけになりがちです。

勿論それでも良いのですが、
様々な素材に描かかれると、
額なしでもそのまま飾れたり、
そういう利点はありますね。

石に描いて玄関に置いてみる、
そういう方法もあるでしょう。
要するに可能性があるなら、
追求するのも一案かも知れない、
という事でお出ししました。

では以下が指導案です。
ご高覧よろしくお願い致します!

追記2017年1月25日(水)
「みなと銀行・西神中央支店」ミニ展示、
第2弾、無事展示して参りました。
ご高覧よろしくお願い致します。

2017年「みなと銀行」展示・第2弾+岩崎ナギ・510.jpg

第2弾・講座生の方と「みなと銀行・西神中央支店」 :D
~2月6日。地元西区の風景画が中心です!
Part 2. Students & Nagi, a mini show. To Feb. 24 :D
We set our local landscapes. Minato Bank, Kobe, JPN.

http://map.minatobk.co.jp/f3964j25/detail.php?no=65D

+++++++

001・色々な素材に描く.JPG

1・様々な素材に描く

水彩紙は水彩に最適で、
最も描き易い素材です。

しかし色々な素材にも、
水彩絵具は塗る事が出来ます。
鉛筆・色鉛筆も同様で、
異なる風合いが楽しめます。

作例の様に段ボールなら、
温かい質感が楽しめます。

固定観念に囚われず、
様々な素材に挑戦しましょう。

002・分けずに塗る.JPG

2・分けずに塗る

写実傾向の絵は実は、
見えた通りに描けば良く、
構造の再現は不要です。

つまり素材の変わり目で、
引く線を切る必要はなく、
特に薄い色の段階では、
つなげて描いて大丈夫です。

薄い色でつなげて描き、
後から濃い色で塗り分けます。

作例では脚・腹・目などを、
まず黄で塗り、次に赤青を重ね、
色を変化させ塗り分けています
(赤青黄3原色で描く場合)。

005・水彩「ぬいぐるみ」完成・510.jpg

3・完成

完成しました。

最初にお伝えしました通り、
鉛筆・色鉛筆・水彩ともに、
意外と色んな素材にも描けます。

塗りづらい時は下地材、
ドウサ、ジェッソ、などで、
滲みを止め、色の載りを良くし、
下地を作ってから塗ります。

+++++++

指導案は以上です。
ではまた!
タグ:Architectural Award 2012 Nominee 1662. What is “iNbolda”? http://www.art-center.jp/ http://www.archiaward.com/2012.php?l=E&m=8&theme=15&Obj=1662&pos=15] 実用新案 patent   インボルダ iNbolda bolda ボルダ 丸一興業 http://bolda.jp/case/【折りたためる額縁】インボルダ 第25回 日本の自然を描く展 優秀賞 日本芸術センター第6回絵画公募展 入選 The New Primitive Declaration 新素朴派宣言 「世界一の明るい水彩を通じて、 世界一の明るい希望を共有し、 自己、他者、社会を心から明るくすることで、 世界一の愛を三者で実現して行く。」 アゴラギャラリー 日本水彩画会 アニメフェア関西 関西のクリエイター展 デザイン道場 LIVING & DESIGN 2012 ACDC Gallery Re:novel https://www.kobe-bunka.jp/course/center-list.php?cid=7&q=&p=1 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=448 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=449 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=447 http://www.flickr.com/photos/ouchigallery/sets/72157635924418506/ アゼルバイジャン Azerbaijan トルコ Turkey アート 芸術 美術 岩崎ナギ サロンドートンヌ パリ Salon d'Automne Paris NY個展 ニューヨーク  Solo exhibition Ouchi Gallery ヲウチギャラリー オハイオ Ohio ハドソン・ギャラリ HUDSON GALLERY アルバニア Albania ノエビアスタジアム神戸 川田画廊 KAWATA GALLERY  個展 private exhibition http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=20171 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=25194 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=32019 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=79178 デッサン 鉛筆画 素描 dessin sketch 色鉛筆 水彩 colored pencil watercolor 神戸市 西区民センター デッサン講座 美術教室 芦屋春日集会場 http://iwasakinagi.wix.com/iwasaki-nagi-web 3原色で描く ぬいぐるみ Stuffed Animal
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

3原色で描く石膏「ミロのヴィーナス」 [水彩+色鉛筆]

003・水彩完成「ミロのヴィーナス」・510.jpg

題:3原色で描く「ミロのヴィーナス」
作者:岩崎ナギ
技法・水彩
大きさ・410×318(ミリ)6号

Title : 3 Primary Colored "Venus de Milo
Artist : IWASAKI, Nagi
Technique / Watercolor
Size / 410mm × 318mm(16.4"×12.7")

+おはようございます!
岩崎ナギです。

神戸市「西区民センター」の指導案として、
3原色で描く「ミロのヴィーナス」、
を描きました。

ミロのヴィーナス、
区民センターにある胸像の一つです。
同センターにも沢山ではありませんけれど、
4体ぐらい石膏がありますので、
課題としてお出ししてみました。

石膏は白いので、
3原色を混ぜ合わせる練習には好適ではないか?
と考えたものです。

同センター近くの「みなと銀行・西神中央支店」では、
本日1月10日~1月24日まで「デッサン講座」の方の代表作と、
講師である私、岩崎ナギが「西神中央橋」を描いた作品、
の3点を展示します。

この「みなと銀行」での展示は2回あり、
1月24日~2月2日まで「色鉛筆講座」の方の代表作と、
「水彩講座」の方の代表作、
それに岩崎ナギが「プレェンティ西神中央」を描いた作品も併せて、
やはり3点の展示を行います。

どちらもぜひご高覧よろしくお願い致します。

追記2017年1月11日(火)
昨日、無事展示して参りました。
皆さん、ありがとうございます。
ご高覧よろしくお願い致します。

2017年「みなと銀行」展示+岩崎ナギ・510.jpg

講座生の方と「みなと銀行・西神中央支店」展示。
前~1月24日。後~2月6日。ご高覧願います!
Including my students, a mini show started :D
Part 1 to Jan. 24. Minato Bank, Kobe, Japan.

みなと銀行・西神中央支店URL↓
西神中央駅すぐ。路面1階に店舗が移りました。
http://map.minatobk.co.jp/f3964j25/detail.php?no=65

また課題説明の後に、
京都で目の不自由な方と参加した、
ワークショップについても記しました、

では以下が指導案です。
ご高覧よろしくお願い致します!

+++++++

001・石膏「第1段階・十字線」.JPG

1・石膏での十字線の重要性

観察による絵画全般の構図で、
十字線は重要ですが、
石膏では特に重要だと言えます。

卓上の題材は小さいものが多く、
各位置関係がおかしくても、
題材自体の描写には関係せず、
つい画面の真ん中はどこか?
という意識が弱くなりがちです。

しかし石膏では部分と全体が、
途切れる事無く繋がっており、
十字線の交差点つまり真ん中が、
石膏のどこに位置するか理解し、
各部の位置関係を掴まなければ、
描く事は容易ではありません。

ぜひ十字線をお引き頂いて、
画面の真ん中、上下左右の端は、
構図上、画面上どこかを確認し、
描かれる事をお勧めします。。

002・石膏「第2段階・塊で見る」.JPG

2・塊で捉える

石膏像も学習した基本形体の、
陰影の付き方が活かせます。

例えば作例では画面左からの光。
顔面全体を円柱として捉えると、
顔の左から3分の2辺りが、
影の最も濃い部分になります。

その大きな明暗の中で更に、
細かな目鼻口という陰影が付く、
と捉えて頂ければ大丈夫です。

髪の毛も最初から細部を追わず、
塊で大まかに分割して影を付け、
更に分割し細かな影を付けます。

003・水彩完成「ミロのヴィーナス」・510.jpg

3・明度表現は相対的なもの

完成しました。

石膏が白いので色を塗るのを、
不安に感じる方もおられますが、
絵画での明度表現は相対的です。

つまり画面全体の明度関係で、
白く感じる事を指しています。

作例では水彩3原色の赤青黄で、
どこも色を塗らない箇所は無く、
白を塗った箇所もありませんが、
画面全体の明度配分によって、
白と認識にされる箇所があり、
その一部に引っ張られて全体が、
白い石膏に認識されるのです。

+++++++

指導案は以上です。

○1月7日は京都にある「art space co-jin」で、
ワークショップに参加してきました。
非常に有意義でしたので、
FBでも紹介しましたが、
ブログでも記載致しますね。

説明文にも書きましたが、
一度目隠しをして触るだけの状態から、
作品を実際に見てみると、
視覚情報というのはここまで豊かで、
こんなに彩に溢れているのかと、
驚きと共に再発見する事が出来て、
とても貴重な機会でした。

関係者の皆様、
本当にありがとうございました。

目隠しして・510.jpg

視覚障害のある作家の方々とのワークショップに参加しました。
一度目隠しした状態を体験をしてから、共同制作しました。
I joined in a workshop with visually impaired Artists.
We wore a blindfold once, and created a work with them.

触ってみて「こんな感じかな?」と思ったものは、
目隠しを取ると全く違っていました。
First, I touched and imagined, "Like this?"
But the reality was quite different
when I took off the blindfold.

触感だけを頼りに情報を得る事がいかに難しく、
視覚からの情報がいかに多いかを再認識し、
重いものを持ってから軽いものを持った時のように、
世界を新たなものとして再発見する事が出来ました。
I recognized it was so difficult to know information via just touching.
And visual information had so large area in my recognition.
I re-discovered our world
as if I took a heavy burden firstly then I lift a light one.

制作中・510.JPG

私達は「森」を作りました。
We made "the woods".

今回は以上です。
ではまた!
タグ:Architectural Award 2012 Nominee 1662. What is “iNbolda”? http://www.art-center.jp/ http://www.archiaward.com/2012.php?l=E&m=8&theme=15&Obj=1662&pos=15] 実用新案 patent   インボルダ iNbolda bolda ボルダ 丸一興業 http://bolda.jp/case/【折りたためる額縁】インボルダ 第25回 日本の自然を描く展 優秀賞 日本芸術センター第6回絵画公募展 入選 The New Primitive Declaration 新素朴派宣言 「世界一の明るい水彩を通じて、 世界一の明るい希望を共有し、 自己、他者、社会を心から明るくすることで、 世界一の愛を三者で実現して行く。」 アゴラギャラリー 日本水彩画会 アニメフェア関西 関西のクリエイター展 デザイン道場 LIVING & DESIGN 2012 ACDC Gallery Re:novel https://www.kobe-bunka.jp/course/center-list.php?cid=7&q=&p=1 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=448 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=449 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=447 http://www.flickr.com/photos/ouchigallery/sets/72157635924418506/ アゼルバイジャン Azerbaijan トルコ Turkey アート 芸術 美術 岩崎ナギ サロンドートンヌ パリ Salon d'Automne Paris NY個展 ニューヨーク  Solo exhibition Ouchi Gallery ヲウチギャラリー オハイオ Ohio ハドソン・ギャラリ HUDSON GALLERY アルバニア Albania ノエビアスタジアム神戸 川田画廊 KAWATA GALLERY  個展 private exhibition http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=20171 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=25194 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=32019 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=79178 デッサン 鉛筆画 素描 dessin sketch 色鉛筆 水彩 colored pencil watercolor 神戸市 西区民センター デッサン講座 美術教室 芦屋春日集会場 http://iwasakinagi.wix.com/iwasaki-nagi-web 3原色で描く 石膏像 ミロのヴィーナス 世界を再発見する art space co-jin
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

3原色「お菓子」+生徒さん「代表作」 [水彩+色鉛筆]

003・水彩完成「オールド・ファッション+ビエラ+ケーキ箱」・510.jpg

題:3原色で描く「オールド・ファッション+ビエラ+ケーキ箱」
作者:岩崎ナギ
技法・水彩
大きさ・410×318(ミリ)6号

Title : 3 Primary Colored "Old-fashioned+Viera+Cake box"
Artist : IWASAKI, Nagi
Technique / Watercolor
Size / 410mm × 318mm(16.4"×12.7")

+あけましておめでとうございます!
岩崎ナギです。

神戸市「西区民センター」の指導案として、
3原色で描く「オールド・ファッション+ビエラ+ケーキ箱」、
を描きました。

立方体の影の付き方を学ぶ、
という隠れた学習目標から来た課題です。
描き終わった後に食べられるのも重要ですね!

また課題説明の後に、
生徒さんの代表作を掲載しています。
ぜひご覧になってください。

そして文末に年始ですので、
個人的な状況や今年の目標も、
書いてみたいと思います。

では指導案と代表作4点、
それに年始の個人的な報告です。
ご高覧よろしくお願い致します!

+++++++

001・面による明るさの違いを意識する.jpg

1・面による明度の違いを意識

まず3原色で構図を探りました。
絵具が乾いていない状態で、
更に絵具を塗って行く、
「ウェットインウェット」で、
直感的に大体の位置を定めます。

この段階からケーキ箱の3面の、
明度を塗り分け違いを出します。

通常は上面が一番明るく、
光の来る方向が2番目、
影になる側が3番目となります。

白い題材は影を入れるのが、
控えめになりがちなので、
最初から積極的に塗り出します。

002・3原色+茶.jpg

2・色鉛筆「3原色+茶」

水彩絵具でも水彩色鉛筆でも、
3原色で描く時に難しいのは、
暗部をしっかり暗くする事です。

水彩絵具はまだしも大きな筆で、
何度も塗り重ね暗く出来ますが、
色鉛筆では時間を要しますので、
裏技で4色目に濃茶を選びます。

今のインクジェットプリンタが、
理屈上は3色で全色出せる所を、
やはり色材の特質上そう出来ず、
4色目黒で締めるのと同じです。

但し3原色の混色を基本とし、
安易に用いないよう工夫します。

003・水彩完成「オールド・ファッション+ビエラ+ケーキ箱」・510.jpg

3・食べ物は赤味に上げる

完成しました。

スーパで食肉売り場は赤い装飾、
また温かい照明が多いように、
食品は色調を赤味に振った方が、
美味しそうに見えますので、
背景含め暖色中心で仕上げます。。

+++++++

指導案は以上です。

では生徒さんの代表作をご紹介いたします。

004・2016・秋季・デッサン・三輪博さん「人物画」.JPG

題・人物画
作者・三輪博さん
講座名・デッサン講座

+渡邉崋山の作品のような美しい陰影が、
人物の肌の部分にあります。

崋山は西洋画の影響で、
独自の陰影を施しましたが、
三輪さんも鉛筆で施した線を、
綿棒で慎重にこするなど、
独特の温かみのある肌合いを出されています。

服の線の描写はやや硬いですが、
肌の感覚が柔らかいので、
この場合は対比として面白味があります。

005・2016・秋季・色鉛筆・田中泰子さん「友人」.JPG

題・友人
作者・・田中泰子さん
講座名・色鉛筆講座

+人物を描く時に最初に問題になるのは、
「斜めを向いた顔を正面に描いてしまう」
という現象です。

人が何かを思い出す時に、
代表的な部分や角度で思い出す、
「知覚の恒常性」によるものですが、
この作品はその恒常性を乗り越えて、
斜め横を見る女性を上手く捉えています。

手も人物画で難しい部分ですが、
ここも組んだ手を自然に描いておられ、
座ったご友人の雰囲気を適切に伝えています。

006・2016・秋季・色鉛筆・徳田素世さん人物画」.JPG

題・人物画
作者・・徳田素世さん
講座名・色鉛筆講座

+人物画は視線側を大きく開けるのが通例、
といつもお伝えしていますが、
この作品は空間を視線側に大きく持ち、
成功した作例です。

画面を縦にするか横にするかも、
重要な選択肢ですが、
つい考え切らないで描いてしまい、
『縦が良かった!(あるいはその逆)』、
という事がありますが、
本作は横を選んで上述のように、
美しい空間のある作品となりました。

色鉛筆は濃い色を出すのが、
中々難しいのですが、
徳田さんは補色混合を使って、
深みのある暗色を表現されています。

007・2016・秋季・水彩・小西英夫さん「横手さん」.JPG

題・横手さん
作者・小西英夫さん
講座名・水彩講座

+小西さんは前回の色鉛筆講座の代表作にも、
出ておられましたが、
2講座取っておられるので、
水彩にも登場です。

律儀な観察に基づく誠実な描写が魅力で、
デューラーのヴォルゲムートの肖像ような、
気真面目な描き込みが強い印象を与えます。

黄色の衣服に施された、
補色の紫味を帯びた影も、
美しいですね。

・・・です。

以前お伝えしましたように、
作品展示場所の金具が4つですので
今回は色鉛筆から2枚、としました。
次回は水彩から2枚、
選びたいと思います。

また西神中央駅近くの、
みなと銀行」の店舗の中、
待合の所に1月10日~2月6日、
デッサン、色鉛筆、水彩、
の3講座の方の代表作と、
講師である岩崎ナギ(私ですね)の作品を展示します。
ぜひご覧になってください。

++++++

・・・さて最後に年始ですので、
個人的な事も書いてみますね。

先年(まだ昨日の事ですね)の目標は、
「今できる事を100%確実に行う」でした。

やはり100%とは行かなかったように思いますが、
8~9割近くはそのように頑張れたと思います。

美術自体は入賞が3つ、
入選が2つ、
選ばれたライダースジャケットのデザイン案が1つ、
売れた作品が5枚。
とまずまずでした。
(賞に関しては以下URL↓)
http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=79178

しかし相変わらず貧しく、
また母も亡くし、
ずいぶん辛い思いもしました。

母が亡くなった時に、
恐らく精神状態から発作が起きた、
持病の痛風は3か月続きましたが、
おかげ様で現在は寛解しています。
(※寛解 remissionとは再発の危険性がある病気が、
見かけ上消滅した状態)

ひょっとしてもう治らないのではないか!
と思うほど今回はひどい状態で、
足も倍以上に腫れ上がりました。

その腫れが引いたのが生姜なんです。
テレビ番組で紹介された商品みたいに値上がりしたら、
本当に必要な人が買えなくて困りますので、
余り言いたくないのですけれど、
同じ病気で困っている人が大勢おられるので、
助けになるならと思って書きました。

生姜は余分な水分を出しますので、
写真のように塗った日に
(食べるのもよいのですが塗るのが効果的です)、
腫れていた部分がボコッと凹む位、
効果がありました。

008・痛風・水分が生姜で出て凹む・510.jpg

この時も腫れていますが、
これでも1ヶ月以上は経った時で、
その前の最高に腫れていた時は、
余りにもひどいのでご覧頂くのに忍びなく、
写真は撮りませんでした。

現在は下の写真のように、
ほぼ腫れもなく、
全力で走る事も出来て、
普段の生活に問題はありません。
それでも右足よりは若干太いですね。

水分と便宜上言いましたが、
尿酸は固いんです!
だから運動して走ったら解消するような、
甘いものではないんですね。
ちょうど半分溶けたゴムの様なものが、
詰まっている感じで、
指で強く押すと糊のようにゆっくり移動するのです!

それでいつも上に押し上げて、
早く解消するように努めていました。

また今回ここまで重症化したのは、
一つには「尿酸結晶」を破壊したからなんです。
つまり腫れている部分の結晶ですね。

医学的には絶対に壊すな!
と書いてあります。
壊したらどうなるか、
は書いてありませんでした。

でも壊した。
根本的に無くならないなら、
何度でも繰り返すと思ったからです。

壊す事自体に激烈な痛みがあります。

結果は・・・
凄まじく腫れあがり、
3か月も掛かり、
酷い時は強烈な激痛で、
杖が必要ではないか?と思いました。
もう治らないかも?とも。

でも生姜で腫れは引き、
寛解に達しました。
尿酸値は6.9までが正常の範囲内ですが、
7.0で少しだけ、
超過しています。

血液検査の後の数値は基準内でした。

「贅沢病」という誤解がいまだにありますが、
現在は貧しい人でも罹る病気で、
自分の場合は体質です。

酷い体質もあったものだと思っていましたが、
今回痛風を調べていて、
痛風体質は天才体質との説が昔からある事を知り
(試しにグーグルで「痛風 天才」などで調べるとかなりヒットします)、
「良い所もあるかも知れない!」
と少しだけ前向きに捉えました(下記URL)。
http://reki.hatenablog.com/entry/2015/02/03/痛風持ちに天才が多いってホント?

ともあれ再度すぐに発作が起こるようなら、
「結晶を破壊したのは間違いだった!」
という事になりますから、
気を付けたく思います。
無理をしないぐらいしか、
方法はありませんが。

痛風の話題はここまでにします。

今年の目標は・・・
「取り組んでいる事の中で何か1つは1番になる!」
です。

今まで大賞を獲ったりなどの、
1番経験がありませんので、
ぜひ目標として挑戦したいと思います。

いつもお読み頂きありがとうございます。
ではまた!
タグ:Architectural Award 2012 Nominee 1662. What is “iNbolda”? http://www.art-center.jp/ http://www.archiaward.com/2012.php?l=E&m=8&theme=15&Obj=1662&pos=15] 実用新案 patent   インボルダ iNbolda bolda ボルダ 丸一興業 http://bolda.jp/case/【折りたためる額縁】インボルダ 第25回 日本の自然を描く展 優秀賞 日本芸術センター第6回絵画公募展 入選 The New Primitive Declaration 新素朴派宣言 「世界一の明るい水彩を通じて、 世界一の明るい希望を共有し、 自己、他者、社会を心から明るくすることで、 世界一の愛を三者で実現して行く。」 アゴラギャラリー 日本水彩画会 アニメフェア関西 関西のクリエイター展 デザイン道場 LIVING & DESIGN 2012 ACDC Gallery Re:novel https://www.kobe-bunka.jp/course/center-list.php?cid=7&q=&p=1 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=448 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=449 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=447 http://www.flickr.com/photos/ouchigallery/sets/72157635924418506/ アゼルバイジャン Azerbaijan トルコ Turkey アート 芸術 美術 岩崎ナギ サロンドートンヌ パリ Salon d'Automne Paris NY個展 ニューヨーク  Solo exhibition Ouchi Gallery ヲウチギャラリー オハイオ Ohio ハドソン・ギャラリ HUDSON GALLERY アルバニア Albania ノエビアスタジアム神戸 川田画廊 KAWATA GALLERY  個展 private exhibition http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=20171 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=25194 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=32019 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=79178 デッサン 鉛筆画 素描 dessin sketch 色鉛筆 水彩 colored pencil watercolor 神戸市 西区民センター デッサン講座 美術教室 芦屋春日集会場 http://iwasakinagi.wix.com/iwasaki-nagi-web 3原色で描く 痛風 みなと銀行西神中央支店
nice!(11)  コメント(17) 
共通テーマ:アート
前の7件 | - 水彩+色鉛筆 ブログトップ